以前から親交のある元幕内の清瀬海さんが活躍する
「相撲実演イベント」に参加してきました!
まずは概要をご紹介。
週1回の頻度で開催。 国技館がある両国駅西口の「花の舞 両国駅前店」で開催。 時間は19:00過ぎスタート。 元力士の方々が実際に土俵で相撲を実演。 お酒や食事を楽しみながら気軽に観られる。
実は両国の花の舞さんには、店の奥に実際の土俵が展示されているんです!
そんな土俵を使って、相撲をよく知らない方でも大満足のイベントとして、元力士の方々が目の前で相撲実演してくださるとのこと。
相撲実演の直前に「相撲甚句」の生唄披露からということで、
まずはその「相撲甚句」実演から。
相撲の唄である相撲甚句がはじまると、会場の空気は一気に相撲一色に。。
現在も相撲協会にて甚句を指導されている元大関国錦さんをはじめ、相撲漫談の一也さん、ゴスペル歌手さんといったそうそうたる方々の生唄!!
鳥肌モノで、感動すること間違いなしです。
盛り上がりの中、会場のお客様が演者さんにおひねりを渡す一面も!
割り箸にさした御札なんてなかなか見られない日本的な文化も体験できます☆
約10分ほどの甚句披露のあと、お待ちかねの相撲披露が開始!
土俵入りから所作まで、丁寧にわかりやすい解説つきで進行されます。目の前での実演に目が釘付け。
続いて、股割り!
会場からもどよめきが聞こえました。
お相撲さんって本当に柔軟です。。
そのあとは、なんと本気の3番勝負が開催!
台本なしの真剣勝負ということで、場内を巻き込んで大盛り上がり。
この日は、元清瀬海さん(白まわしの元力士さん)が2勝1敗で勝ち越し。
目の前で聞くことができる、元力士さんの立ち合い(最初のぶつかり合う際)の「バチン!」という
筋肉と筋肉のぶつかりあうものすごい音と画は必見です。
ちなみに現役の幕内力士クラスではその衝撃は2トン車が突っ込んで来る時と同じ程度の衝撃とも言われていますが、それに近い衝撃を間近で目にすることができます。
最後は、一番の目玉!お客さんが土俵に上がっての相撲体験の時間!
たまり席(土俵を囲んだ席)にご来場されていた方が相撲スーツを身にまとって土俵入り。
元力士さんと一般のお客さんの結びの一番。
男性のお客さんが、全力で元力士さんを押しても全然びくともせず、、
パワーとバランス感覚の凄さにびっくり!
会場も本日一番の大盛り上がりで大盛況のまま終了!
終了後は元力士さんが会場に少し残ってくださり、写真にも応じて頂けました。
ぜひ、皆さんも会場に行って体感してみてくださいね。
最後に相撲スーツを着て土俵に上がり、元力士さんと相撲をとった今日の主役の方とその御一行のお写真を。
SUMO & TOKYO とパシャリ!
記事を書かせていただくことをお話ししたら、是非記念にということで掲載させて頂きました☆
どうもありがとうございました。