あっ という間に終わった夏場所。。。
今場所も熱戦がたくさんあり、力士の皆さんから感動と元気を貰いましたね。
3つのポイントで夏場所をふりかえります☆
①今場所最大の注目ポイント「大関・稀勢の里」の勝敗は??
何と言っても、大関・稀勢の里関の優勝&綱とりなるか!?(大関が横綱の地位をねらうこと)が最大の注目ポイントでした。
12日目まで、横綱・白鵬関となんと全勝で並び、
13日目に迎えた直接対決!!
…めちゃくちゃ興奮しましたね!
結果はやっぱり、横綱は強かった…!
横綱・白鵬関の勝ち。
結局、その後も星を落とし、綱とりは来場所に持ち越しとなりました。
しかし、ここ数場所で稀勢の里関は何か変わったように思います。
以前は、仕切りの時に落ち着きなく瞬きをしていたのが、最近は落ち着いているというか…ちょっと安心して見ていられるようになりました☆
日本人横綱に最も近い力士として、日本中の期待を背負っていると言っても過言ではない稀勢の里関。
そのプレッシャーは半端なものではないと思いますが、来場所にぜひ、夢を実現させて欲しいと思います!
②「魁聖」新三役で勝ち越し☆
▲魁聖関
場所前の見どころとしてご紹介した、ブラジル出身力士の魁聖関がやってくれました!
新三役で勝ち越し!!来場所は新関脇か!?
SUMO JAPANでは来場所も魁聖関に注目していきます!
③来場所の新十両と期待の力士☆
最終日の千秋楽から3日後に行われるのが、来場所の番付編成会議です。
そこで、今回の夏場所での成績から、新十両が2人誕生が決まりました!
SUMO JAPANも注目していた、大輝(八角部屋)と濱口改め志摩ノ海(木瀬部屋)です。
大輝は御嶽海関や宇良関と同期の期待の若手です。
濱口は期待されながらもケガをし、復活してきた力士。
会見では大輝が『やっとスタートライン』と言っていましたが、どちらもようやく上がってきた!という感じ。
来場所、十両での活躍を期待しています!
また、今回、幕下全勝優勝を果たした、時津風部屋の小柳。
場所前に稽古見学をさせて頂きましたが、強いです!!
稽古を見ているだけでもワクワクしました。ぜひご注目ください。
次回は7月、名古屋場所!!
力士は、常にケガと背中合わせ。
今場所、幕内最年長の安美錦関がアキレス腱断裂という大怪我…。
一方で、大怪我から復活してきた力士が今場所は大活躍しました。
今夏場所、初の技能賞受賞の栃ノ心関と十両優勝の千代の国関。
▲栃ノ心関
共にケガで番付を大きく落としましたが、この地位まで戻ってきました。
安美錦関なら必ず彼らのように復活してくれると信じています。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。。。
さて次回は7月場所!名古屋です。
番付発表は6月27日。
7月10日が初日!
また名古屋でお会いしましょう☆☆